コロナから数年、一時数が減っていたイベントも最近は多くなってきました。
その分、イベント出展の場も多くなってきたと思います。
私が「神社de開運マルシェ」と言うイベントを開催始めて丸5年。
今年から6年目を迎えます。
その間、たくさんの方が出展下さりました。
多くの出展者様を見てきた中で、またはお話しさせて頂いた中で気になった事を書いてみたいと思います。 これから、イベント出展を考えてる方の何かヒントになればと思います。
そもそもイベントって何のために出るの
イベントに出展するには「何か」理由があると思います。
- 学んでる先生からイベント出展を進められた
- 友達から誘われた
- そろそろ出展したいと思っている
- 新しいメニューを試してみたい
- 出展者同士の横のつながりを広げたい
- セッションの経験を積みたい。
などなど、イベント出展を考える理由は人それぞれにあると思います。
私も前に学んでいたカードの先輩と大きなイベントに出展していたことがあります。
その頃は「出展する」と言うのが目的でした。
なので、ブースをセッティングして座れば目的は遂行されたことになります(笑)
今思えば、お粗末なイベントデビューでしたが当時は精いっぱいだったのを覚えています。
「目標」に沿った準備をしよう
「目標」に沿った準備をしよう
もし、あなたの目標がイベント出展者同士の横のつながりを持ちたいのであれば。
ご挨拶用の名刺を作って、当日あいさつ回りをしながらセッションを受けると良いと思います。
しかし、お客様に自分のセッションを受けて欲しいと思うのなら。
前もって準備が必要になってきます。
イベント会場に来られたお客様が、たまたま貴女のメニューが気になって座ってくれた。
これもあると思います。
そのためには、貴女のメニューが分かりやすく・目につきやすくしなければなりません。
また、自分のセッションを受けて欲しい。
新しいメニューのお披露目をしたい!そう思ってる人は、前もって、そのメニューを知らせておきたいよね。
自分のセッションが、新しいメニューがどのようなモノなのかを前もって知ってもらう。
そのためにブログを書いたり、Facebookなどで投稿したり。
そして、自分がイベントに出展することをお知らせする。
そのような事前の準備が必要になってきます。
イベント時のNG行動していませんか?
さて、イベント当日。
あなたは、どのように過ごしていますか?
もちろんセッションしてます!
では、セッションの合間、お客様がいない時間帯にあなたは何をしてますか?
- ずっと下を向いている
- 自分の占術の勉強をしている
- スマホをずっといじっている
- 寝てる
ついつい、やってしまいがちな行動ですがイベントに来られたお客様にとってはどうでしょう?
せっかくメニュー表に目が止まっても、あなたがスマホを見ていたら?
自分の勉強に一生懸命になっていたら?
声かけてくれたら良いんじゃない?と思いがちですが
知ってる人ならともかく、知らない人にはわざわざ声はかけづらいものです。
でも、その時に「こんにちは」と笑顔で声かけられたら・・・
お客様も座りやすいですよね。
まとめ
いかがでしたか?
イベント出展も「なんとなく出る」では無くて、出展する目的を決める。
そして、イベント中はお客様が座りやすい状況を作っておく。
この事だけでも、イベント出展が楽しくなると思います。
せっかくイベントに出展するのなら、お客様に恵まれて楽しいイベントにして欲しいと思っています。
コメント