イベントの集客について

今月の18日に、久しぶりの「神社de開運マルシェ」が開催されます。
去年の11月に開催されてから、5か月ぶりの開催となります。
出展者様のご紹介記事、良かったらご覧下さいね。

さて、イベント開催となるとお客様に来て頂くために集客を頑張るのですが
イベント主催者はもちろん、出展者様も各自集客を頑張るわけです。

私は、出展者紹介の記事を書くので、それをシェアやリンク貼って使ってね。と伝えてはいますが
ネットやSNSに不慣れな方や、直接お声がけされるのが得意な方もいらっしゃいます。
皆さま、それぞれに頑張ってくれたら良いと私は思っています。

結果はイベントで出ます。
もし、自分のブースに来て下さるお客様が少ないと思ったら。
次回、どうしたらお客様に来て頂けるかを考えれば良いのです。

中には、必ず○人は来てもらって下さい!とか。
集客記事をドンドンアップしてください!とか、言われる主催者も居るとか。

そう言った、強要するような事は私はしたくないんです。
された人は苦痛でしかないから。
それよりも、自分で考えたり気づく方が大切だと思っています。

それでも、自分には分からないという方がいらしたら。
私の方まで、ご連絡頂けたらと思います。
一緒に、貴女に合った集客の仕方を考えましょう。

私のイベントに出展して下さる方には、楽しく、気持ち良くお仕事をしてほしいと思っています。
それを、少しでもお手伝い出来たら良いなと思っています。
だって、せっかく私のイベントに出よう!と思って下さったのだから。

出展者募集の時もそうだけど。
私から、声を掛ける事はしません。

勇気がいるかもしれないけど、自分から動くという一歩を踏み出してほしいんです。
誰かに言われて動くのではなくて。
自分の意思で、自分から動く。

これが、次の世界への扉を開ける第一歩です。

コメント